2021/07/19
休診日のお知らせ
下記の日程は当院休診となります。

◆7月22日(木)  祝日の日程移動に伴い休診

◆8月8日(日)〜 8月14日(土)  お盆休みのため休診

※金曜日・土曜日は休診日です。 
 休診日はお電話繋がりませんのでご注意ください。

何卒ご理解・ご協力をお願いいたします。
2021/04/01
休診日のお知らせ
平素より当院にご理解・ご協力いただきありがとうございます。

ゴールデンウィークの休診のお知らせです
 4月29日(木)〜5月5日(水)は休診とさせていただきます。
 5月6日(木)より通常診療となります。
※金曜・土曜は休診日ですので5月7日・8日は休診です

休診日は電話が繋がりませんのでお気を付けください。
お問い合わせ等は4月28日までか、5月6日、5月9日以降に
お掛けくださるようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
2020/12/08
休診のお知らせ
年末年始の休診のお知らせです。

2020年12月28日(月)午後〜2021年1月3日(日)は
休診とさせていただきます。

休診日はお電話繋がりませんのでご注意ください。
12月28日は12:30までとなります。

2021年1月4日(月)より通常診療です。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

2020/12/01
院長初診の予約受付 再開のお知らせ
平素より当院にご理解・ご協力いただき誠にありがとうございます。

このたび令和2年12月1日より、院長の初診受付を再開させて頂きます。
小児・成人問わず予約可能となっておりますが、初診枠には限りがございますのでご注意ください。

詳細は電話にてお問い合わせください。

初診の予約受付は、
◆ 月・火・木・日曜日の9:30〜12:30、13:30〜15:00となります。
※水曜日は受付していませんので上記内でご連絡お願いします。
2020/08/23
受診者のみなさまへ
当院では感染症予防のため、受付時に検温を実施しています。
受付での検温時に37.5℃以上の発熱がある方には診察をご遠慮ただいております。
なお、その場合に限り予約料は徴収致しません。
2回目以降は予約料がかかってまいりますのでご了承のほどお願いいたします。

また、院内でのマスク着用のご協力をお願いいたします。
2020/07/27
初診予約について
平素より当院にご理解・ご協力をいただきありがとうごさいます。

この度、受診者の増加に伴い、7月27日より院長の初診予約の受付を一時的に休止させていただくこととなりました。
受診ご希望の方々にはご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

尚、非常勤医師の初診予約は可能となっております。詳しくはお電話にてお問合せください。

※初診予約は月・火・木・日曜日の15時までです。

再開の目処が立ちましたら、あらためてホームページにてお知らせさせて頂きます。

2020/07/21
休診日のお知らせ
8月10日(月)から8月13日(木)は休診日とさせていただきます。
 ※金曜日・土曜日は当院休診日です

8月16日(日)〜 通常の診療再開となりますが、予約制となっております。
お電話は診療日の受付時間内にお願いいたします。
休診日は繋がりませんのでお気を付けください。

尚、初診予約の受付お電話は、水曜日を除く診療日(月・火・木・日)の15:00までとさせていただいております。

ご迷惑おかけしますが、ご理解ほどよろしくお願い致します。
2020/04/26
休診日のお知らせ
ゴールデンウイーク中の当院休診日のお知らせです。
4月29日(水)・5月3日(日)〜5月6日(水)は休診とさせていただきます。
上記に加え、金曜日・土曜日も休診です。

お問い合わせなどは診療日にお電話いただきますようお願いいたします。


2020/04/12
横浜ハビリテーションクリニックを受診される皆さまへ
緊急事態宣言実行中の当院の診療体制をお伝えします。

 日本の緊急事態宣言は、医療機関の診察や受診者様の通院を制限するものではありません。その上で、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐという最優先課題を国民の一人として果たしていかねばなりません。
 命を守ることが最優先なのは言うまでもありませんが、私たちはそのような状況であっても“できる限り精神的平穏が守られる様に”尽力しなければならないと考えています。
 これまでの日常とは全く異なり、見通しの不安定な現状は自閉症スペクトラムをはじめとする発達に偏りを持つ人たちにとって、最も不安と精神緊張の原因となるものです。

私たちは発達に偏りを持つ人たちの精神的平穏を守るために、わずかでも寄与していきたいと考えます。


▼ 原則、診療は通常通り行います。
▼ 当院は完全予約制ですが、外来待合での三密(密集・密接・密閉)を回避するため、受診者さん・付き添いの方の人数は必要最低限になるようご配慮ください。
▼ 精神科診療は、対面での言葉以外のコミュニケーションも考慮した診察が基本ですが、オンライン診療として電話での1対1の面談に変更することが可能です。
  当院は画像配信システムを装備していないため、音英通話のみの限られた診療になることをご了承くださいますようお願い致します。
  診療にかかる費用は、保険診療料および予約料・お薬のある方は処方箋の郵送料となります。
▼ 緊急事態宣言が発表されている期間の予約キャンセルについては、予約料の徴収は致しません。
▼ 処方外来が混雑する場合、院外での待機をお願いする場合がございます。
▼ 咳エチケットを遵守してください。また、頻回な咳・風邪症状のある方は、院内での診療または診療同席をご遠慮ください。
▼ 手指衛生について、アルコール消毒は設置していますが、在庫が十分ではありません。
  流水での手洗いをお願いします。
▼ 換気のために窓やドアを開け、隙間を作っています。外気が流入するため、衣服の調整で防寒対策をお願いします。
  お子さまの飛び出し、ドアの指挟みなどの事故防止については、保護者子の方が各自責任をもってご対応ください。

何卒ご理解・ご協力をお願いします。
                   院長  日原 信彦
2019/12/11
令和2年1月・2月の休診のお知らせ
1月19日(日)〜2月13日(木)の期間、院長の診察は休診とさせていただきます。

1/21(火)・1/23(木)・1/28(火)・2/4(火)は代診医による処方外来のみ行います。
こちら処方外来も完全予約制となっております。

作業療法・言語指導・心理カウンセリングのご予約可能日については、
各担当の療法士・心理士にお問い合わせください。

※期間中の毎週月曜日(1/20・1/27・2/3・2/10)、1月26日(日)、1月30日(木)は
当院完全休診のため電話は繋がりません。ご注意下さい。
その他の日にちは、電話は通常通り対応可能です。


2月15日(日)より通常の診療開始となります。
ご不便おかけしますが、ご理解・ご協力のほどお願いいたします。